2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お金のはなし

最近、現金を使う機会がぐっとへったなあと思います。 コンビニや自販機でのちょっとした買い物ならICOCAでピピッと(東京はSuicaやPitapa、北海道はKitaka、福岡はSUGOKAとはやかけん等がありますね)。 プリペイドカードは入金時に現金を使うけれど、ネッ…

カボチャ愛

私の両親は、自給自足みたいな生活にあこがれがあるのか、私が小さい頃から野菜を自分たちで作っています(もちろん買っているものもたくさんありますが)。家庭菜園よりはちょっとだけ本格的で、小さな畑を家の近くに借りて育てたり収穫したりして楽しんで…

トマト愛

先日、出身大学が同じだというご縁もあり、カゴメ株式会社の西秀訓社長のお話をお聞きしてきました。 カゴメと言えばトマト、というくらい、トマトのイメージですが、まさに、トマトの可能性を信じ、トマトの未来を切り開こうとしている会社でした。 お話の…

我が家のスリッパのはなし

昨日、革製品に栄養クリームを塗っている話を書きましたので、その流れで我が家のスリッパの話を。 我が家ではいているスリッパは、結婚してすぐに買った革製のものです。 とある雑貨屋さんで見かけて、いいなーと思い、結婚の記念も兼ねて、夫婦で一足ずつ…

革製品のお手入れの話

先日、プロのシューフィッターの方から色々と靴のサイズの選び方やお手入れについて教わる機会がありました。 特に印象に残ったのがお手入れのこと。 これまで、革靴のお手入れは、 1)あらかじめ防水スプレーをしておく 2)汚れたら拭く 3)色が気になっ…