革製品のお手入れの話

先日、プロのシューフィッターの方から色々と靴のサイズの選び方やお手入れについて教わる機会がありました。

特に印象に残ったのがお手入れのこと。

 

これまで、革靴のお手入れは、

1)あらかじめ防水スプレーをしておく

2)汚れたら拭く

3)色が気になった時に靴の色に合わせたクリームを塗る

と、それなりに気を使っているつもりでした。

 

でも、一番大切なのは「栄養クリームを塗ること」だそうです。

ちゃんと栄養が浸透した状態であれば、色を塗らなくても、革本体から艶が出るのだとのこと。

 それは人間の肌の調子を整えるのと同じことなのだそうです。

確かに、肌の調子が良くない時は、メイクをしても隠れないし、むしろ目立ったり悪化します。だから、基本的なお手入れである、水分と油分の補給は日々欠かせないわけです。

 

なるほどーーー

革もお肌と言えばお肌ですよね。合点がいきました!ガッテンガッテン!

 

そんなわけで、革靴という革靴に、そして、靴にとどまらず、革製品という革製品に、栄養クリームをヌリヌリしている日々です。

 

*最近仲間に加わったAlice Parkのカードケース2点にもヌリヌリして可愛がってます*

f:id:noduizm:20131109152123j:plain