応援歌の話

 

少し前のこと、最近就活をしている大学生に人気No.1の応援歌について書いてある記事を読みました。

 

来年卒業予定の大学生・大学院生に就職活動中によく聴いた曲を尋ねたところ、ZARDの「負けないで」が1位となったことが就職情報会社マイナビの調査で12日、分かった。
出典:http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG12038_S3A810C1CR8000/

 

ええっ!?

「負けないで」って1993年のヒット曲だからもう20年も昔の曲だけど、今20歳くらいの子たちが自分の生まれた頃の曲を応援歌として聴いてるの??

うそーん。

 

これを自分に置き換えてみてもあまり現実感が無い。

自分が生まれた頃の曲って、特に10代〜20代の頃はなんとなく一昔前のような雰囲気で、自分とは関係のない印象を強く持っていた気がします。(今はあまり気にならなくなりましたが)

 

今の若者が「負けないで」を聴くのはどんな感じなのかを自分に置き換えてみたくてちょっと探してみました。

これ。


crystalking daitokai 1979 - YouTube

 

めっちゃ名曲でしたわ。

じゃあ就活するとして聴きたいか、と問われればなんか違う。

ほかにも色々聴いてみたけどなんか違う。

 

「負けないで」が今も若者に好まれる理由を私なりにあれこれ考えてみました。

 

●理由1●

「負けないで」がヒットした背景(バブル崩壊)と今の就活生の置かれた環境(就職難)が持つ空気が近いから(明るい未来が具体的に想像できない)

 

●理由2●

情報量の増加。インターネットでいつでも好きな時代にさかのぼって、多くの選択肢から好きな曲を選べるから

 

●理由3●

流行の曲の曲調が1993年から2013年まで違和感を生む程に変化していないから

 

●理由4●

歌詞には具体的な表現が無く、時代のトレンドのようなワードが入っていないから

 

ちなみに、先の記事によると、2位はMr.Childrenの「終わりなき旅」、3位は中島みゆきの「ファイト!」だそうです。

 

中島みゆき「ファイト」は聴いたことが無かったんですが、すごくグサグサ刺さりました。すごい曲だ。歌詞がすごい。

これをまた20歳くらいの人たちが聴いているのもなんか驚きです。

満島ひかるちゃんも元FOLDERの歌唱力で参加しています。


ファイト!満島ひかり(カロリーメイトCM) - YouTube