植物生活のコツ 初心者編

まだまだ初心者の私が「コツ」など、いかがなものか、と思いましたが、先日のブログ記事に結構反響をいただいたので、僭越ながら書いてみることにしました。

 

反響の多くが「私も植物を育ててみたけどすぐ枯れた。全然向いてない。」という声です。でもちょいとお待ちを。私も数年前、植物を育て始めたときに同じように思ってました。大切にしていたつもりなのに無惨に枯れてしまって、かわいそうで申し訳なくて、そんなことなら私なんかが育てない方がいい、、、と思っていました。

 

でもそんな時、身近に植物を上手に育てている方々が「自分たちも最初は結構たくさん枯らしてしまったよ」と教えてくれて、経験を積めばステキな植物生活が手に入るんだ〜☆と勇気づけられました。

 

では、現時点で私の考える「コツ」です。

 

<家に迎える前に>

1)植物の種類としての特徴を確認する

➡野生ではどういった環境に生息しているのか、どれくらい大きくなるのか、等

 

 2)植物の個体としての特徴を確認する

➡熱帯の植物であっても、日本の気候に順応している場合もあります。また、ハウスで栽培されていたものであれば、そのまま自宅で育てるのが難しい場合もあります。お店の人に確認するのが一番です。

 

これらを総合的に見て環境を整えられるかを検討し、家にお迎えする心構えをしておきます。

 

<家に迎えてから>

家に来てからは、

1に観察、2に観察、3・4はこらえて、5にアクション

に尽きるのではないかと思っています。

 

観察は、植物の状態はもちろんのこと、気温、湿度、土の状態等です。昨日までの天気も、今日これからの天気も、重要な要素となります。

土の状態はなかなか難しいので、まずは表面が乾いているか、乾いていたら土に竹串を刺してみて、湿るかどうかを確認します。

 

そして、観察して変化を感じたらすぐアクションに移りたくなりますが、少し落ち着きましょう。早とちりして失敗することも多かったです。

 基本の水やりなんかは、季節や気温で随分変わりますので、観察後はググったり、詳しい人に聞いたり、植物の気持ちになって瞑想してみたりしながら、どーんと構えていた方が良い気がします。

私がよく参考にしているサイトは

ヤサシイエンゲイ -植物の育て方図鑑

ガーデニング花図鑑

です。植物名で検索したら大体上位に出てきます。

 そして最後にアクションです。水やりや植え替えや肥料などなど。

 

こうやって書いてみると、かなり大変なように見えますね・・・

でも実際はたいしたことありません。ただ、最初は毎日少しだけ見てあげることが必要かなと思います。

数年一緒に暮らしている植物なんかは、最初は私が必死になって合わせていたように思うのですが、最近はあの子も私(のズボラな手入れ)に合わせてくれている気がします。なんかお互い分かり合えてるような・・・(妄想??)

 本当に毎日楽しいです!