植物のはなしと、あけましておめでとうございます。

2014年大晦日にブログ更新しようと開いたら、1月4日にあけましておめでとうの挨拶をしたきりになっていました。1年は早いですね。

結局2014年中の更新は叶わず、2015年がスタートしたところです。

 

新年に突入しましたが、まずは2014年の振り返りから。

昨年は、とにかく植物に夢中になった1年でした。

今我が家にある植物、どれくらいあるのか見てみました。

 

<ベランダ>

ミラクルフルーツ

ユーカリ

ハイビスカス

万年青(3株)

レモン

クリスマスローズ

グリーンネックレス

クスノキ クチナシ

シノブ(猫の手)

名前のわからない多肉植物3種

ガジュマル

アデニウム

実家からもらった名前の分からない花

種から植えてなかなか育たないので何だったか忘れた花(まだ小さな双葉状態)

ポピー(まだ芽が出てない)

お正月中に植える予定のスイートピー(まだ種)

 

<室内>

モンステラ2鉢

コウモリラン

ウラン

ポトス

ウォーターマッシュルーム

テーブルヤシ

名前を忘れた多肉3種

ドラセナ

パキラ

名前を忘れたエアプランツ3種

沖縄出張土産で買ったパイナップル

洋蘭2株

 

ちょっと途中で書くのが面倒になってきましたが、なんとか書けました。

書いてみると思ってる以上に数がありますが、まだまだ増えそうな予感がしています。

 

そして昨日、お正月の飾りとして新たに迎えたのが「千両」。

ささやかですが、名前にあやかれる1年になりますように。

2015年もどうぞよろしくお願い致します。

http://instagram.com/p/xRuUOiR2qL/

地味ですがお正月らしく