なぜかモノが溢れるクローゼットのはなし

秋ですね。 毎年この季節は、何を着てよいか迷い、迷っている間に冬が来る、を繰り返しています。 でもクローゼットには溢れんばかりの洋服が。 という訳で、衣替えも兼ねて、いらない洋服を一掃することに決めました。 ある時から捨て侍となった私。 断捨離…

編み物のはなし

毎年、秋が来ると編み物がしたくなります。 でも何かを完成させたい、というよりは「ただひたすら編むことに集中する」ことがメイン。だいたい完成せず、放置され、その後ほどいては編み直す、ということを繰り返してきました。 2013年の9月にも「編み…

パンのはなし

最近、職場の近所においしいパン屋さんができたらしく、先輩が買いに行くというので、私にも一つお願いしてみました。ハード系のパンが得意なお店らしく、特におすすめなのはレーズン系。という訳で、レーズンとくるみのパンを一つ買ってきてもらいました。 …

植物生活のコツ 初心者編

まだまだ初心者の私が「コツ」など、いかがなものか、と思いましたが、先日のブログ記事に結構反響をいただいたので、僭越ながら書いてみることにしました。 反響の多くが「私も植物を育ててみたけどすぐ枯れた。全然向いてない。」という声です。でもちょい…

2015年の抱負

この数年、年末になるとその一年を振り返り、翌年どうしたいか、なんとな〜く決めるようになっています。 ただ、私は気が変わりやすいので、あまり公の場で宣言するのは控えています。コロコロ変えすぎて周囲にはあきれられています…でもとりあえずやってみ…

植物のはなしと、あけましておめでとうございます。

2014年大晦日にブログ更新しようと開いたら、1月4日にあけましておめでとうの挨拶をしたきりになっていました。1年は早いですね。 結局2014年中の更新は叶わず、2015年がスタートしたところです。 新年に突入しましたが、まずは2014年の…

両親からの年賀状のこと

あけましておめでとうございます。 2014年はもう少しブログ更新できればなあと思っています。 元旦に私の両親から届いた年賀状には「今年は激動の1年になりそうです。」と母の字で書いてありました。 父は既に定年を迎え、二人で時にケンカしながらも、…

お金のはなし

最近、現金を使う機会がぐっとへったなあと思います。 コンビニや自販機でのちょっとした買い物ならICOCAでピピッと(東京はSuicaやPitapa、北海道はKitaka、福岡はSUGOKAとはやかけん等がありますね)。 プリペイドカードは入金時に現金を使うけれど、ネッ…

カボチャ愛

私の両親は、自給自足みたいな生活にあこがれがあるのか、私が小さい頃から野菜を自分たちで作っています(もちろん買っているものもたくさんありますが)。家庭菜園よりはちょっとだけ本格的で、小さな畑を家の近くに借りて育てたり収穫したりして楽しんで…

トマト愛

先日、出身大学が同じだというご縁もあり、カゴメ株式会社の西秀訓社長のお話をお聞きしてきました。 カゴメと言えばトマト、というくらい、トマトのイメージですが、まさに、トマトの可能性を信じ、トマトの未来を切り開こうとしている会社でした。 お話の…

我が家のスリッパのはなし

昨日、革製品に栄養クリームを塗っている話を書きましたので、その流れで我が家のスリッパの話を。 我が家ではいているスリッパは、結婚してすぐに買った革製のものです。 とある雑貨屋さんで見かけて、いいなーと思い、結婚の記念も兼ねて、夫婦で一足ずつ…

革製品のお手入れの話

先日、プロのシューフィッターの方から色々と靴のサイズの選び方やお手入れについて教わる機会がありました。 特に印象に残ったのがお手入れのこと。 これまで、革靴のお手入れは、 1)あらかじめ防水スプレーをしておく 2)汚れたら拭く 3)色が気になっ…

さつまいもの話

秋なので、さつまいもを使った料理を作ってみました。 でも、そのさつまいもは繊維が多く、固くてあまり美味しくなく、残り半分をどうしようかなあと、2日程放置してたら、なんと芽が出ていました。 近頃、植物を育てることに目覚めつつも、うまく育てられ…

小さい秋見つけた♪

最近あちらこちらで金木犀の香りがします。秋ですね。 金木犀の香りを嗅ぐと、子供の頃に外で遊んでいたら、思いの外早く日が暮れてしまっていて、暗くなった空の中、不安になった気持ちを思い出します。 秋の日はつるべ落とし。 今日見つけた小さな秋。 柿…

編み始めました

今回は大物を作成予定。毎晩コツコツ楽しみます。Instagram

二の腕のはなし その後

二の腕を気にして数週間、最近わずかながら締まってきた気がします。 うれしー☆ ただ、何が一番効果があったのかと考えると、どうもブログで書いていた2つの方法(腕立て伏せ&拭き掃除)ではなさそうな感じ・・・ という訳で、結局一番即効性があった(よ…

13年9月27日 日経新聞の春秋転載

今朝の日経新聞の春秋が素晴らしかったのでそのまま転載させていただきます。 黒人初の大リーガーといえば、第2次大戦が終わって間もない頃にドジャースで活躍したジャッキー・ロビンソンの名前が思い浮かぶ。実際には、19世紀に黒人大リーガーが誕生してい…

最近の私の応援歌

昨日、応援歌の話を書きながら、私にとっての応援歌ってあったっけ?と考えてしまいました。 いつもだいたいその時々に好きな曲を聴いている気がします。 最近ちょっとクヨクヨしてたり、イマイチやる気が出なかったり、どうもイライラしていたり、という時…

応援歌の話

少し前のこと、最近就活をしている大学生に人気No.1の応援歌について書いてある記事を読みました。 来年卒業予定の大学生・大学院生に就職活動中によく聴いた曲を尋ねたところ、ZARDの「負けないで」が1位となったことが就職情報会社マイナビの調査で12…

二の腕のはなし(2)

二の腕を鍛えるための「押す」動作にもう一つ良いものを発見しました!!(興奮) しかも、日常生活の中でできること。 それは・・・ 拭き掃除です!! 特に床の拭き掃除がおすすめかと思います!! 今日、久々に床の拭き掃除をして気づきました!! 床はつ…

二の腕のはなし

ここ数年、ずっと自分をごまかして過ごしていました。 でもでもでも。 2年ぶりに着たワンピース、袖がパツパツできつい。 ついに認めざるを得ない、その状況。 二の腕が太くなっている!! これは明らかにエイジングです。はっきり言うと老化です。ひぃ。 …

秋の夜長に

三連休初日、浮かれた気分で夜更かししてたら雨が降り出しました。 しっとりとした秋らしい雨音が聞こえてきます。 というわけで本日聴く最後の1曲。 Mayer Hawthorne / I Wish It Would Rain 歌詞の切なさが胸に響く大好きな曲です。 Mayer Hawthorne - I …

秋が来た!

ここ数日、編み物をしたい衝動にかられています。 毎年のことで、それほど長続きしないので、去年編みかけてそのまま放置したものがあります。 それをほどいてちょっと編みたい。 来年もそれをまたほどいて、またちょっと編むと思います。 「編み物したい」…

新しいブログ

はてなブログで新しくブログを開設しました。 よろしくお願いします。 前のブログはこちら http://ikoikozooo.blogspot.jp